【西日本】うさぎの神社・お寺8選

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_関西・西日本 関西お出かけ

※情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。
お出かけの前にお店の公式サイト・SNS等で最新情報をご確認ください。

2023年は卯年!ウサギの神社仏閣

  • 一列に並ぶ姿が可愛いウサギおみくじ
  • 珍しい!狛犬ならぬ狛ウサギ
  • 願いが叶うウサギさん巡り など

2023年の干支!ウサギにまつわる神社仏閣を紹介します。

【京都】岡崎神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_京都岡崎神社

岡崎神社といえば一列に並ぶミニうさぎたち!
フォトジェニックな光景でSNSでも定番の撮影スポットです♪
実はこのウサギたち〝うさぎみくじ〟の入れ物で、おみくじを引いた参拝者が奉納したもの。
ピンクと白の二色があり、よく見ると一体ずつ微妙に顔が違うのもポイントです。
他にも境内にはご利益が頂けるウサギの置き物がたくさん!ウサギ尽くしの可愛い神社です。

ご利益

縁結び・夫婦円満・子授け など

岡崎神社:アクセス

住所 〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51 【MAPで見る
駐車場 無料(6台)
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
公式サイト 東天王 岡崎神社

【京都】宇治神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_京都宇治神社
@mkk_0404 

宇治神社のシンボルは振り向いた姿のみかえり兎
その昔、御祭神となる神様が宇治へ向かう途中で道を迷っていると、一匹のウサギが現れて道案内をしたという伝説が元になっています。
参拝の際は〝うさぎさん巡り〟にも是非挑戦してみて下さい!
本殿の周りを時計回りで3周する間に、ウサギの置物を3つ見つけることができると願いが叶うと言われています。
ちなみに、どうしても見つけられない時は神社の方がこっそり教えてくれるそうなのでご安心を!

ご利益

学業成就・受験合格 など

宇治神社:アクセス

住所 〒611-0021 京都府宇治市宇治山田1 【MAPで見る
駐車場 あり
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
公式サイト 宇治神社

【京都】宇治上神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_京都宇治上神社
@yukarun126

宇治神社から徒歩7分の宇治上神社は世界遺産にも登録されている神社!
平安時代後期に建てられた本殿は、現在残っている神社建築としては日本で最も古いものなんだそう。
鎌倉時代に建てられた拝殿とともに国宝に指定されています。
そんな宇治上神社のシンボルももちろんウサギ!
うさぎモチーフのお守りやおみくじが頂けます。

ご利益

学業成就・受験合格 など

宇治上神社うじがみじんじゃ :アクセス

住所 〒611-0021 京都府宇治市宇治山田59-59 【MAPで見る
駐車場 あり
営業時間 7:00~16:30 (社務所9時から)
定休日 なし
公式サイト 宇治上神社

【滋賀】三尾神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_滋賀三尾神社

三尾神社の御祭神が卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻(朝方)、卯の方(東)に出現したという伝説にちなんで、境内のいたるところにウサギのモチーフが見つかります。
お守りやおみくじはもちろんウサギ尽くし!
毎月「卯の日」にはウサギの印が入った特別な御朱印もいただけます。
三尾神社のお隣〝三井寺〟は桜の絶景スポットなのでお花見の時期も必見です!

ご利益

縁結び・夫婦円満・安産・子授け など

三尾神社:アクセス

住所 〒520-0036 滋賀県大津市園城寺町251【MAPで見る
駐車場 あり
営業時間 24時間 (社務所9~17時)
定休日 なし
公式サイト 三尾神社

【大阪】恩智神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_大阪恩智神社
ⓒonji_jinja

恩智神社はウサギと龍を神様の遣いとして大事にしている神社です。
本殿の左右に並ぶウサギと龍の像を撫でると、無病息災や開運のご利益が頂けるそう。
参道の階段は131段もあり、昇り降りがちょっと大変です。
専用駐車場からであれば階段を登らなくて済むのですが、駐車スペースは6台ほどしかなく空いていない場合もあるので、覚悟を決めておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、参道の階段をお神輿が駆け降りていく迫力満点の夏祭りは八尾市を代表するお祭りの一つです。

ご利益

厄除け・運気上昇・交通安全・旅行安全 など

恩智神社おんじじんじゃ:アクセス

住所 〒581-0883 大阪府八尾市恩智中町5丁目10【MAPで見る
駐車場 あり
営業時間 24時間(社務所9~17時)
定休日 なし
公式サイト 恩智神社
関連サイト 【Instagram】恩智神社

【大阪】住吉大社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_大阪住吉大社

大阪の初詣の大定番!住吉大社も実はウサギに所縁のある神社です。
住吉大社の始まりが辛卯年卯月卯日だったことにちなんでいるのだとか。
太鼓橋を渡ってすぐの手水舎のウサギは参拝者の心身を清め、第四本宮の手前の撫で兎は無病息災のご利益を授けてくれるといわれています。

ご利益

商売繁盛・家内安全 など

住吉大社:アクセス

住所 〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89【MAPで見る
駐車場 有料
時間 6:30~17:00(社務所9~16時半)
定休日 なし
公式サイト 住吉大社
関連サイト 【Instagram】住吉大社

【鳥取】白兎神社

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_鳥取白兎神社

神話「因幡の白兎」に出てくる白兎が祀られている神社です。
物語の中で白兎は縁結びの神様として男女の縁を取り持ったことから、日本で初めてのラブストーリーの発祥地として〝恋人の聖地〟にも認定されています。
参拝の後は神社の目の前にある白兎海岸へ降りて、白兎がワニ(サメ)を並べて渡ったとされる小島を眺めながら神話の世界に浸ってみてはいかがでしょう。

ご利益

縁結び・皮膚病平癒 など

白兎神社はくとじんじゃ :アクセス

住所 〒689-0206 鳥取県鳥取市白兎603【MAPで見る
駐車場 無料:道の駅「神話の里 白うさぎ」と共用
時間 9:00~16:00
定休日 なし
公式サイト 白兎神社

【香川】甲山寺

ウサギ年に行きたいうさぎの神社仏閣_香川甲山寺

別名〝うさぎ寺〟とも呼ばれるお寺。
門や瓦の上にまでウサギの像があり、中には江戸時代末期から残るものもあるそう!
ウサギをあしらったお守り袋に自分で願いを書いた〝願い札〟を納めて作る世界に一つのお守りウサギモチーフの和三盆など、ウサギ尽くしの授与品も見逃せません。

ご利益

病気平癒・安産・子授け など

医王山 多宝院 甲山寺こうやまじ :アクセス

住所 〒765-0071 香川県善通寺市弘田町1765-1【MAPで見る
駐車場 あり
時間 7:00〜17:00 ⠀⠀
定休日 なし
公式サイト 医王山 多宝院 甲山寺
関連サイト 【Instagram】甲山寺

ウサギの神社・お寺 まとめ

ウサギ年にぴったりなスポットばかり!
行ってみたいうさぎ神社・お寺は見つかりましたか?
初詣だけでなくお花見や夏祭りなど、年間通して訪れてみて下さい。

コメント